長和町におけるケーブルテレビ施設は、平成15年に長門地区、平成17年に和田地区を実施しています。
設置後、13年から15年経過した施設では、障害も出始めておりその改修は急務となっています。
そこで、今回総務省の補助事業を活用し、ケーブルテレビネットワーク光化促進事業を実施する事となりました。
この事業の実施により、地域における災害時等の確実かつ安定的な情報伝達を確保し、更に超高精細度映像(4K8K)の視聴環境を構築いたします。
本年度においては、幹線光設備の構築を実施し、来年度(2019年度)より、各ご家庭の設備更新を行い順次超高精細度映像をお楽しみ頂けます。


 地区別には、およそ右図の時期に施工いたしますのでご協力をお願いします。
実際の工事にあたっては、高所作業車により作業を行いますので、通行の支障となる場合があります。また、機器の切替等の工事の場合、テレビやインターネットが一時的に停波することがありますのでご協力をお願いします。
なお、詳細な工事箇所については随時ケーブルテレビ告知放送及びデータ放送によりお知らせいたします。
ー事業が完了するとー
BS放送・BS4K放送がご家庭のテレビで直接ご覧いただけます。また、CS放送も直接ご覧いただけますが、デジタルパックをご利用される場合はSTBが必要です。
インターネットも光回線により高速で快適なご利用が出来ます。
なお、BS4K放送を視聴するには専用のテレビが必要となります。
ーこれから新築する皆様にー
平成31年度より始まる宅内引込工事は光ケーブルの引き込みを行いますので、専用の空配管の設置をお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。