旅日記


2度目の訪問

以前友人の紹介で訪れてから、随分月日が過ぎ今回ようやく2度目の訪問が出来た
都心部が雪で大渋滞。高速も通行止になり随分行きに時間がかかった。
今回はテレマークスキーを密かに練習したいという友人の頼みで、ブランシュでレッスン。
そうなると数年ぶりにペガサスに宿泊のチャンス。友人に案内し今回にいたる。

料理は自分も初めてで、某メーカー勤務の友人の推薦宿。美味しいと評判なのです。
今回食べたのは、初体験のものばかり。カキの燻製。脱皮したての上海蟹。柔らかいお肉。
朝食のもっちりしたパン。美味く表現出来ないが、どれもこだわって、こだわって日常生活の疲れにご褒美を与えるてきな、味わって喜んで、食べる食事だった。

今回は自分たちで貸切になって、しかもオーナーの誕生日。駆けつけた常連さんのお人柄も魅力だった。
お勧めがあった温泉は、ポンプ故障の為休館だったが、深い雪道を渡り湯道街道に出て、明治温泉に入ってきました。こちらの温泉も良かった。でも入れなかった温泉のほうが後々ホームページで確認したところ情緒が有って是非入ってみたい温泉だった。スキー学校の女性もお勧めだと話してた。

次回仲間が集まり、企画できれば、きのこや山菜など、ご主人たちと山歩きツアーを行ってみたいものです。
今回は美味しい食事をありがとうございました。
友人も随分上達しました。お宿も個人で伺いたいと言ってましたよ。


 


お世話になりました

 何年か振りで伺ったペガサス。 オーナーも奥様もお変わりなく何よりでした。
 日程を1日ずらしたのが裏目に出るのではないかと心配しましたが、台風は足早に遠のき、3日間ともいいお天気に恵まれました。
 お花お花といっていた主人は盛りをすぎた花々を見て、少しがっかりのようでしたが、きれいな空気を吸い、鮮やかな木々の緑を見て満足した様子でした。
 この次は唐松の紅葉が見たいと思います。日程さえ合えばまた、伺いたいと思いますので、情報を是非お知らせ下さい。
 相変わらず奥様のお料理は絶品でした。


 


出会ってしまった

10月の26〜28日 の1.5泊できのこ狩りに女3人でペガサスにお邪魔しました。
土曜日にオーナーと4人できのこ狩りに行って きのこも思った以上に取れて満足していたのですが そこで 「ニホンカモシカ」に出会ってしまいました。

もう こんなに近くに大きな野生動物を見るのは初めてだったので すごく感動しました。きのこは 早速 晩御飯のディナーのスープに出てきて とても美味しかったです。ああ・・・ カモシカやきのこの 夢見そう。
(真ん中に小さく写ってるんですけど解りますか?)
感動の余り 夜に沢山飲んでしまいました。


埼玉3人組み( J子・H谷・O田)

 


生きているって、素晴らしい!!!!

 最近の私は2月に入ると、渓流のせせらぎを夢に聴く。2月16日、ああ、なんて素敵な響きなんだろう・・・・・・。そして、今年もその日がやってきた!
 この良き日のために、昨日はハードな仕事をこなし(危うく16日にくい込みそうであった)、ベットに入ったのはもう夜中の2時近かったろうか。しかし、目覚ましもなく午前5時55分にはオメメパッチリ。友人A氏の車に飛び乗り、午前9時30分には目的地「本沢上流部」へ突入を開始した。山道の途中には、一体どこから湧いてくるの?と思うくらいお馬鹿な釣り人たちが・・・・・なんで、平日に休みなんか取ってるんだよー!?・・・・(それは、我々にも言えることであるが・・・・)
 美し松の別荘地へ吸い込まれるように、車は進みます。今年はなんて雪が少ないのだろう、まさか先行者は・・・・・・釣り人にいつもつきまとうこの不安(わかるわかる!)不安を感じながらさらに車を進めた。そしていつもの別荘地駐車場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「やったー!誰も来ていない!!」(来るわけねえよ、というみんなの声が聞こえてきそうな)
 装備を確認して、いよいよ獣道を下りました。そんな私の手には、ななななんと!この日のために新調した竿が(カミサンには内緒の・・・・・)渓流デビューに打ち震えておりました。ちなみに、本日の仕掛けは長さ約60cm、ハリス0.6号、針7号、エサ ブドウ虫・イクラ、とまあこんなところでしょうか。
 徐々にその音量を増すせせらぎに、心ははやります。真っ白な雪を切り割り、一筋の渓流が・・・・・目も眩むばかりの水面の乱反射!これだ、この光に包まれたかったんだ!!その時、確実に私は山の一部となった。硬直する私を、水底のイワナが笑った・・・ような、そんな錯覚さえ覚える刹那に、柔らかい春の日差しがやさしく溶かした。偉大なる自然に敬意をこめ、持参した御神酒を渓流・山に注ぎ入れ、そして私にも命の水が・・・・・・・
 
 竿に仕掛けを装着し、エサをつける。ふいに「行く川の流れは絶えずして、さらに元の水にあらず、よどみに浮かぶ泡沫は、かつきえかつむすびて・・・・」などという文句がよぎっていく。深いであろうよどみの上には、薄く氷がはり、その下に水が巻き込まれていく。
 いるのか?イワナよ!この5ヶ月、俺が一体どんな気持ちでいたのか、おまえに会いたいんだーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 きらめく水面に仕掛けが吸い込まれていった。竿が自分の腕のように感じられる。
微細な、しかも確かな水の流れ、そして渓流の呼吸が全身にビリビリと・・・・・・・・・・・・・その時!渓流から放たれた一矢が、私の心までも貫いていきました。水中にひるがえるきらめき!ヒットーーー!
「黒い弾丸」あえてこう形容しましょう。まだサビの残る体にはオレンジの斑点が浮き、まさに芸術。 この感触を、この興奮を、このときめきを待っていたのです。今年の渓流もめちゃくちゃ楽しめそうです。

本日の釣果
 午後2時30分まで竿を出しました。結局、リリースもしましたが、取り込みは24cmを筆頭に4本。ちなみに同行した我が友人A氏は5本を取り込みました。

以上、1999年の解禁日の出来事でした。お粗末!!!


お世話になりました

先週末は大変お世話になり、ありがとうございました。
残念ながら台風10号の直撃で、本来の目的のテニスができなくて、ちょっと欲求不満気味で帰る羽目になりました。でも、オーナーに教えていただいたメルヘン街道からの帰り道、なんと、久しぶりに大きな虹を見ることができました!!テニスできなかった悔しさも吹き飛んで、素敵な紅葉と虹が心に残りした。

旅日記を拝見したら、テニスかなりお強いようですね。今度伺った時は是非手入れの行き届いたコートでテニスして下さい!勝ったら、無料宿泊券なんですか????でも、罰ゲームの皿洗いはいやだなあ(笑)。
テニス以外のこともできる準備を完璧にして、またみんなで伺います!!

都内勤務:MK


いろいろご教授お願いします

先週末は、お世話になりありがとうございました。
ゴルフのコースに出るのは、2回目でしたが、スコアは別として(考えないことにして!?)、楽しくプレーできました。午後、練習場でオーナーに教えていただいた事を忘れないよう、なるべく練習場に足を運びたいと思ってます。次回は、秋頃お伺いできるかと思いますが、その時また、いろいろご教授お願いします。私は、食べることが大好きなので、いつも、朝子さんの作られるお料理を1番の楽しみでお伺いしてます。是非、一度教えて頂けたらと思います。

また、お目にかかれるの(美味しいお料理が食べられるのも!)楽しみにしています。

M電機 I.J子


次は釣りだ!

昨日、おとといとホントにお世話になり、ありがとうございました。
ワイン、スキー、おいしい料理、食後の毛ガニ、骨酒...非常に密度の高い幸せな週末でした。(ぜいたく過ぎて怖かったです。)今回我々が摂取したカロリーの単位は、キロカロリーではなく、メガカロリーだったような気がします。
ところで今度は釣りをしにおじゃましたいと思ってます。4月になったら一度平日に休みを取って、例のオーナーの後ろをひたすらついていくレッスンを受けに行きたいと思っております。希望の日程はまだ未定ですが、別途相談しますんで、宜しくお願いします。
いつになるかわかりませんが、いつか僕の釣った岩魚で骨酒を味わうべく、
今日もオーナー直伝のかまえでイメージトレーニングです。

新宿区 N


岩魚の骨酒が飲みた〜い

友人に誘われて初めて伺ったのはいつでしたでしょうか。こんなにホットで素敵なペンションに出会ったことがないです。すっかり、ペガサスのとりこになりました。
・なんといっても、ともこさんのソース最高です!! いつか1つでもいいので教えていただけることを願っています。(だって本当に最高、近くにこんなレストランがあったらというかんじです)
・暖炉を囲んでオーナーのいろいろなお話を聞くのもすご〜く楽しみ。釣りにテニスにスキーそしてゴルフなどのスポーツに始まり、周辺での山菜取りやきのこ狩りなど季節に応じた自然との交流の仕方のアドバイスそして、宿泊の皆様とのコミュニケーション etc. そこにペガサス特製の岩魚の骨酒が入るとも〜最高です。(先週は前日睡眠なしで飲みすぎたので今度はダメといわれそうです。きちんと睡眠とっていきますのでとりあげないで〜)
年間行ける回数は少ないのですが、なるべく足シゲク?通いますので皆様、お見知りおきを・・・・・・(^.^)

by 所沢市 e.k


岩魚解禁日報告

二月十六日・・・・・私の日頃の行いが、素晴らしい天気をもたらしたらしく、前日の雪が嘘のように去りました。絶好の釣り日より!
 午前九時半、泣きながら見送る(あきれ果てていたらしい・・・・)妻をペガサスに残し、我愛車スナフキン二世号に乗り込み、一路東沢へと向かった。
途中の本沢には、アホな釣りキチ達が砂糖に群がるアリのごとく・・・・・・・私も同類・・・?
兎にも角にもそんな人々を後目に、東沢へと入りました。
 しかし、なんと!そこには車の入った形跡が・・・ジャジャーン
我々に一瞬の緊張が走った。が、ここであきらめては今日までの苦労が・・・・・・・・・
脳裏には踊るイワナ達が走馬燈のように走りました。とりあえず車を奥へと進めました。
先行者と思われるタイヤの跡は果てしなく奥へと・・
とりあえず車をとめて、はやる気持ちをおさえて沢へと降りていきました。
雪を割り、流れる渓流・・・・・なんと神々しい眺め。光のカーテンが差し込むたまりに、しばし心奪われてしまいました。(この感動を皆さんと共に味わいたかった・・・ナンチャッテ)
 7号の針に0.8のハリス、エサはブドウ虫。慎重に仕掛けて、緊張の一投目!!!!!
水底ギリギリを仕掛けが静かに移動していく。その時、キラリと一筋の眩い閃光が・・・・・
これだ!!!!!!!!!!!!!!!
針から竿へ、竿から手のひらへ、手のひらから脳天へと、アタリの感触が突き抜けて行きました。体長20センチGET!
 午後二時半まで沢に入っておりました。結局取り込み3本、リリース沢山という結果で満足満足といったところでしょうか。
 ちなみに、先行者と思っていたのは営林署のおじさん達で、東沢にいたのは僕等だけだったのでした。まあこんな時にこんな所まで来る馬鹿は私だけでしょうね。「こんな雪の中、釣りなんかして楽しいか?」と営林署のおじさん達にも馬鹿にされました。

皆さん、今年もイワナさん達と楽しい一年を送りましょう。以上報告まで。

解禁日に早くも竿を出した、渓流釣り師 A


いったいどんなところだ?!

 先日はホントに楽しかったです。羽生Hさんから、岩魚の骨酒の話しか聞いてなかったので、正直「いったいどんなところだ?」って思ってました。そしたら、お料理はおいしいし、オーナーも奥様もとってもステキで気さくな方だし、お酒はおいしいし(骨酒はもちろんおいしい)、暖炉はきもちいいし・・・とびっくりの連続でした。しかも安い!このお値段でこんなにおいしい物が食べられて、ゆっくりくつろげて、うまい酒まで飲めるなんて、羽生さんに感謝してます。もちろん、オーナー、奥様にも。ありがとうございました。オーナーの「おいしい話」にはもう、言葉がでません。ああ、うらやましい。でもまた聞かせて、じゃなかった、今度は食べさせてくださいね。
 今回は、スキーに行ったので、今度は春や夏にもぜひ行きたいと思ってます。
トレッキングやテニスもできるんですねー。楽しみです。休みとお金と体が続く限り、遊びにいきます。

都内勤務の千葉 J子


ここは料理がおいしい!

 お正月はお世話になりました。オーナーにスキーを教えてもらおうと思っていたのに、頼むのを忘れてとても後悔しています。スキーが楽しく滑れるように早くなりたいので、今度行った時は必ず教えてくださいね。スキーシーズン以外に行った時も、テニスや釣りなど一緒に出来たら光栄です。 ちなみに私は、遊びでしかテニスはやったことがないのであしからず・・・
 それから何と言ってもここは料理がおいしい!
地元でクリスマスに予約してフランス料理を食べに行きましたが、ペガサスで食べたフランス料理の方がおいしかった。ちゃんとオードブルからデザートまでのフルコースで出てくるし、オーナーと奥さんが自然の中から採ってきた食材には感激しました。
 私は料理が苦手なんですが、こんな私でも奥さんのように作れるでしょうか?
今度お世話になる時は、お皿洗いでも何でもしますので、私に料理を教えてください。
お願いします。

 P.. 最近私の彼氏は、スキーやいろいろなイベントをするより、ペガサスに行っておいしい料理を食べる事の方が楽しみのようです。

このホームページを見ているみなさんだまされたと思って、一度ペガサスの料理を食べに行ってみてください。絶対後悔させません。私が保証します。 

岐阜県揖斐郡のG 裕理


テニス最高でした!!

この間はどうも2日間、テニスコートを使わせて頂きましてありがとうございました。
1日目は雨が降ったりして肌寒かったけど、2日目はいいお天気になってよかった〜。
テニスコートもすごくお手入れが行き届いたし、外の空気もおいしく・・・思う存分テニスを楽しんで・・しあわせ!!・・・最高の2日間でした!!

来年の夏にでも、またここでテニスをしに来ようねって、みんなで言ってました。
今度はここのペンションにも泊まってみたいなあ〜。
その時はまたヨロシクお願いします・・・・!!

ダイキン工業 W.J子


おいしかったぁ〜

連休は、お世話になりました。
私が釣った(あれっ?オ−ナ−が釣ったのかな)イワナに味噌を詰めて、山で摘んだフレッシュな朴葉でくるんで焼いたあれ、あれ、おいしかったぁ〜!!う〜ん、思い出すだけでよだれが・・・。
それに、アケビ。私は、木になっているのを見るのも食べるのも初めてだったのだけど、なんか自然!て感じで、アケビの味も人工的には作れないやさしい甘みがありました。2週間後にまたおじゃましますから、まだ青くて収穫できなかった残りのアケビは私に残しておいてね。(名前書いて来るんだった・・・)
じゃ、来来週に私が行くのを待っててねぇ〜、イワナちゃん・アケビちゃん!

堺市 H.J子


8月の家族での宿泊楽しかったです

先日は楽しい思い出ができありがとうございました。
特に霧ケ峰のハイキングは印象に残り、また別の季節にも訪れたいと思いました。ゲレンデを登り切り尾根筋に出た時のお花畑は最高でした。子どもは蝶々のように飛び回り、気に入った松虫草をスケッチしていました。

毎晩の心のこもったフランス料理、岩魚骨酒、ワインも大変おいしくいただきました。

もっと何回も行って、本当に自分達の別荘のように気楽に宿泊し、ラウンジでオーナーはじめ同宿している方たちと団欒できるようになるといいなと思いました。

テニスも今度はオーナーともやりたいなと思います。
下手ですが機会があればよろしくお願いいたします。

所沢市 SK


仕事忘れて、ペガサスでテニスしよっと!

普段、徹夜仕事の多い編集ライターの仕事をしているので、テニスなんか全然できなくて、なんか自分のなかで、もやもやしていたんですよ。テニスやりたいけれど、仕事がつまっているし・・・。どこか矛盾しているよなぁ・・・。

それで思い切って仕事切り上げて、仕事仲間誘って泊りがけでペガサスへ来てしまった。姫木平までくれば、仕事のこと忘れられるしね。

久しぶりに会った(3年か4年ぶり?)オーナー夫妻だけれど、全然変わっていなかったから何だかホっとしました。ペガサスも、テニスコートも、周囲の自然も、すべてが以前のままで何か時が止まったような感じでした。

仕事に追われ、時間に追われ、女の子に追われる(冗談)毎日を過ごしているので「ああ、ここにくれば仕事とか時間とか気にせずに、の〜んびりできていいな」と思いました。

さて、テニスのほうは、ダブルス戦で1勝2敗(6ゲーム先取のゲームで、オーナー夫妻のペアには4ー0からまくられたぁ!)でした。戦績は振るわなかったけれど、久しぶりにいい汗かいて、楽しい1日を過せましたよ。

1
5泊という変則的な短い宿泊でしたが(毎回そうだっけ?)、1997年の夏を思い切り楽しめたと思います。今、また仕事に追われています。あのテニスボールをパカーンと打ったときの感触が忘れられません(ホームランばかりだったなぁ)。

またやって来るであろうペガサスの夏を楽しみに、パソコンに向かってひたすら原稿を打ち続けている今日このごろです。

某テニス雑誌編集ライター/高木カズ
http://www.bekkoame.or.jp/~kazt/


お食事おいしかったです。

お食事おいしかったー。友人からいい山小屋があると聞いて初めて伺いましたが、びっくりしました。レストランとして営業なさっている訳でもないのに、あんなに本格的なディナーが出てくるなんて...。家内と話していたのですが、私どもが住んでいる「横浜のレストランで、あの内容のコースディナーを食べたら一万円は超してしまうね」と。また行きますので、食事を楽しみにしています。今回はレンゲツツジを見て回りましたので、次回は友人を誘ってニッコウキスゲの頃に伺います。その時は宜しく。

横浜 N.O男


息子から聞きました。

大学生の息子から、「親父たちでも楽しめる、山小屋風の落ち着いた感じのペンションがある」と薦められて伺いました。「ようやく見つけた信州の我が家」・・・こんな表現が適切でしょうか。家内ともども、とても気に入っております。新緑の美しい季節に訪ねて、春の特別メニューということでしたが、和風にアレンジした仏料理はお見事でした。季節の果物や、山に自生する小さな草花をあしらった飾り付けも清々しく、とても楽しくそして美味しくいただきました。山歩きの友人を誘って、秋の紅葉の頃にまた訪ねたいと思っています。それまで私ども宝塚の初老の夫婦を忘れないで下さいね。山の話やキノコ狩りも楽しみにしております。

宝塚 S.A生


くやしいー。

くやしいー。それなりに練習もしていて、会社のテニス部では上手な部類の私たちなのにー。オーナー夫婦にコロッと負けるなんて。しかも、しかも15−0のハンデまでもらって負けるなんて、くやしー。でもでも、いつか必ず勝ちます。だって私たちはこれからも上達するけど、オーナーは腰痛がひどくなる...??そして無料宿泊券を必ずゲットしてみせます。罰ゲームの皿洗いをちゃんとしますので、またテニスして下さいね。

H化成 T子,M子


むかつく山の親父。

むかつく山の親父ですねー。目の前で立て続けにヒットするなんて。これでも我々は某大手釣り具メーカーの開発研究員。渓流釣りにはちょっと自信があったんだけどなぁ。確かにオーナーの言う通り試作品の竿をテストするのは養殖魚を放流した管理釣り場ですからねぇ。天然岩魚は難しい。またチャレンジしに来ます。その時はお付き合い下さい。楽しみにしています。

P.S.
普段はお目にかかることもない、牛ヒレのステーキ。肉厚で柔らかくて最高でした。

D精工 S.S


うれしいー。

うれしいー。まさかまさかの優勝をするなんて。たった1本しか釣れなかったけど、なんとそれがビッグな優勝サイズ。超ラッキーでした。賞品の本流竿、大切に使います。ありがとうございました。秋の名人戦も参加します。春は勝たせていただきましたが、ニコンのIさん、日立のKさん、リターンマッチ受けてたちますよ...フフフ。
話は変わりますが、一つだけ悩みがあります。スキーやテニス,主人のゴルフと岩魚釣り,etc 一年中、田舎の我が家を訪ねるようにペガサスへ通ってますが、朝子さんの作るお料理が美味しくてダイエットができないー。誰か私を止めて下さーい。

堺市 主婦 H.J子


子供がうるさくてご迷惑をおかけしました。

このHPを見てG/Wにお世話になりました横浜のA.M子です。素晴らしく手の込んだ春の特別メニューと落ち着いた雰囲気なのに、子供がうるさくて他のお客様にご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。この次は実家の母に子供を預けて、もう一度あの食事を食べに行きたいと思います。主人は会社の仲間と夏休みに、テニス合宿を計画しているようですので、その折はよろしくお願いしますね。
できれば奥様にお料理を教わりたいのでけど...。

横浜 A.M子


子供が産まれました。

おかげさまで6月25日に女の子が誕生しました。嫁さんはしばらく子育てで行けないと思いますが、僕は嫁さんが理解があるのでたまにはテニス,釣り,ゴルフにお邪魔したいと思います。ペガサスで知り合って結婚した僕たちの様なカップルたちも皆子供が出来てしまい、子連れだと他のお客様に迷惑がかかると遠慮していますが、今度そういうファミリーばかりで貸切りツアーをやろうと思います。それならペガサスも受け入れてくれますよね?ところでペガサスで知り合ってゴールインしたカップルは何10組いるんですか?

熊谷のK.T


山菜おいしかったです。

先日は山菜採りに連れていって下さってありがとうございました。ワラビとゼンマイの区別もつかず、どれがウドだかも解らない私たちに見分け方や調理方法を教えて下さり、ありがとうございました。かご一杯になっても暗くなるまで夢中になって採ってしまいとても楽しかったです。主人は釣りやゴルフに伺っていますが、私は今度はぜひ秋のキノコ狩りに行きたいと思います。その時は朝子さんにぜひおいしいキノコの料理方法も教わりたいと思いますのでよろしく!

釣りにはまっているK男の妻より


お料理学校やめました。

週に一回、会社帰りに花嫁修業と思ってお料理学校へ通っていましたが、月謝が高い割に出来上がったのを試食するととってもまずいんです。ちゃんと教わった通りに作ってるのにーと思って、他の人のを食べてみてもやっぱりまずいんです。この間ペガサスへ会社の人達とテニスに行った時、朝子さんにその話をしたら、レシピと調理手順が朝子さんのと違うんですよね。それで次の時、休みを取って手伝いがてら料理学校で習ったのと同じメニューを朝子さんの作り方で一緒に作ったらなぜか超おいしかったんです。もうお料理学校やめました。これからは週末にトイレ掃除、皿洗いなどなんでもやりますから朝子先生、個人教授で料理教えて下さいね。お月謝はお手伝いして体で払います。よろしくねー。

P.S. ついでにこんな私の手料理を食べてくれる人をペガサスで見つけて下さいよー。よろしくー。

千葉のH.M子より


先日はお世話になりました!

さっきペガサスのホームページを見て、こちらのメールアドレスを
みつけてメールした次第です。

あの2日間は、すばらしい気候、自然のなか、
本当にテニス三昧で楽しく過ごせました。
(
おかげで真っ黒ですが)
またそちらに参りますときにはテニスご一緒させてください。

T芝 O.M子


オーナーが作ったコーヒーは最高!!

先日はお世話になりました。子供がギャ〜ギャ〜うるさくてご迷惑をおかけしました。今後も(年に1〜2回位)お邪魔しますのでその時は宜しくお願いいたします。
 オーナーから頂いた「おいしいお水」で早速コーヒーを作ってみたのですが、やっぱり素人が作ってもうまくいかないもんです。同じように見よう見まねでチャレンジしたのですがダメでした(涙)。また、オーナーが作ったうまいコーヒーを飲みに行きます!!!

横浜市 M.S


トレッキング 山歩き情報Homeへペガサスへの行き方