信州・霧ヶ峰高原山彦谷(姫木平)の別荘地を譲ります


山岳眺望

 ここ霧ヶ峰高原・山彦谷(長野県小県郡長和町大門)は標高1300m、冷涼乾燥のの気候に恵まれています。 澄み切った空の下に横たわる緑の森林と清らかな山岳渓流、その先間近に蓼科山、八ヶ岳連峰が望めます。

 霧ヶ峰の台地に立てば、南に富士、南アルプス甲斐駒、仙丈ヶ岳、時計回りに中央アルプス木曽駒、そして御嶽、北アルプス槍穂高、美ヶ原、浅間山などの大展望が楽しめますし、 日本百名山・霧ヶ峰の最高峰である車山(1925m)からは、百名山のうち37峰を見渡すことができます。
<−−−−朝焼けの蓼科山   レンゲツツジと八ヶ岳−−−−>

高原の花

 ビーナスラインに沿った美ヶ原、霧ヶ峰、蓼科山は、豊かな自然に恵まれた草花の宝庫です。 とりわけ霧ヶ峰高原は、国の天然記念物に指定されている高層湿原と、自然状態に近い広大な草原があり、 33種の新種を含む1280種類の植物が記録され、すばらしい山岳眺望とともに日本屈指のものとなっています。

 花や植物に関心があれば、早春から晩秋まで毎週のように変化していく盛りの花が楽しめます。
 6月のレンゲツツジ、7・8月のニッコウキスゲ、ヤナギラン、アカバナシモツケ、8・9月のマツムシソウの群落は格別です。
<−−−−霧ヶ峰のニッコウキスゲ満開   トリカブト咲く−−−−>

高原の野鳥

 「この世の中で最も美しく最もこころ優しいものは野鳥たちである」 「野の声は野外で聞け、鳥の姿は野外で見よ、 鳥を楽しみたいなら自然の中で」・・中西悟堂
 野鳥への関心はNHKラジオの「季節の小鳥」が始まり、後にこの中から100種の鳴き声がレコードで発売され買い求めました。 後に信州の高原に住むことになって、日本野鳥の会に入会、地区の探鳥会に参加したり、図鑑やCDなどを見たりしてているうちに、 山の鳥の姿や鳴き声が少しずつわかってきました。霧ヶ峰高原周辺はバードウォッチングにとてもよいフィールドです。
<−−−−冬の赤い野鳥 オオマシコ   紫に輝くコムラサキ−−−−>

自然体験など
 豊かな自然の中で、山の花、蝶、鳥に親しみ、山菜や天然茸狩り、岩魚釣りを楽しむなど自然に溶け込み自然と一体になった生活をしてみませんか。

 周辺の山のトレッキング、パウダースノーのスキー滑走、さわやかな高原ゴルフにも絶好ですし、ちょっと足をのばせば、上田城、上田市塩田平に残る鎌倉時代の古寺古塔、 御柱祭で知られる諏訪大社など歴史遺産や温泉も豊富です。

 エコーバレースキー場へ2km、ブランシュたかやまスキー場へ車10分、三井の森蓼科ゴルフ場へ車30分、上田や諏訪へは車60分ほどです。
<−−−−オオツガタケ   タラの芽と山女魚−−−−>


別荘譲ります
 このたび、この地でのペンション経営が満20年と一区切りの時期を迎えるに当たり、
私たち一家が高原生活を満喫した小さな別荘を処分することになりました。

 霧ヶ峰高原の自然を愛し、この地で「人生の楽園」生活をしてみようという方に、
私たちの別荘をお譲りいたします。
 興味のある方、どうぞご遠慮なくご照会、ご来館下さい。

お問い合せは こちらの問い合わせフォーム から  どうぞ

                            物件概要

和室 2013/12
名称中古別荘:ヒュッテ だいだらぼっち価格 : 60万円土地(賃借権2003.1.1〜2033.12.31、事務手数料のみで更新可)面積:100坪
ダイニングにて1978/08
 
所在地長野県小県郡長和町大門3518番511 (長和町姫木平別荘地1-130-1)地目:原野。平坦地(東に4°緩傾斜)標高1300m
交通中央自動車道 諏訪南ICより30km、車40分 または 上信越自動車道 佐久ICより40km、車60分
建物木造平屋建19.5坪 2LDK建築:1972(増築1986)引渡/入居時期 :相談現況:空家(未搬出の収容家財あり。画像と注記参照)
上水道 : 長和町町営水道下水道 : 地下浸透/水洗汲取(現況)電気 : 中部電力ガス : プロパン
上水道料金 : 21,600円/年地代 : 24,420円/年管理費 : 40,950円/年名義変更手数料:1,500円更新日:2014.01.09
北西面 2013/12南西面 2013/12東面 2013/12北面 2013/12南西から全体 2014/01
南の和室1 2013/12南の和室2 2013/12リビング 2013/12浴室 2013/12ダイニングキッチン 2013/12



姫木平別荘地入口 2012/11


庭 2013/12


庭にカモシカが来た 2012/04
諏訪方面からのルート別荘地概要図
注記
1.南極昭和基地の越冬隊が使用したというミサワホーム製の古い建物ですが、2013/07まで家族が居住していました。
2.土地購入費(1971):841千円、 建物建築費(1972):2,565千円、増築費(1986):2,230千円、ベランダ改修費(1991):581千円。費用合計:6,217千円
3.個人間売買なら、仲介手数料(3〜5%+60千円程)がかかりません。
4.姫木平別荘地新規購入の場合、町営上水道接続費:126千円、下水道(個別合併浄化槽設置費):500〜600千円かかりますが、本物件なら不要です。
5.浴室はバスタブと風呂釜の補修が必須です。
6.トイレは泡洗浄式、(株)ネポン製のパールトイレで、屋内側は水洗トイレと同様の使い方になります。屋外側は汲取です。
7.土地は借地権ですから、必ずしも登記する必要はありません。借地権、建物とも現状登記していません。
8.冬期は積雪と凍結のため動かせませんが、家族所有の家財などは引渡日までに搬出できる見込み。別荘として使用するのに大きな問題はないと思います。
9.その他、疑問点などはメールにて venus@c-inn.com宛ご照会下さい。
     


B&B カントリーイン ゼフィール 滝沢国雄 〒386-0601長野県小県郡長和町大門3518-2554(霧ヶ峰高原・山彦谷)   電話:090-4839-7929
北緯36:07、東経138:12  R152・大門峠の北5km、エコーバレー スキー場内・カーナビ登録:0268-60-2001